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お客様の声

貴重なご意見をいただきありがとうございました。お客様の声を生かし、より一層質の高い医療サービスを提供できるよう努めてまいります。
お客様から寄せられたご意見をご紹介いたします。
なお、お客様からのご意見は要約させていただいておりますので、ご了承ください。

2018/10/1
バリウム検査(胃部レントゲン)は、便が出ていないと検査できない ということを知らなかったので郵送された事前の注意事項に書いてあるとよかった。

(回答)
検査実施の判断が遅くなりご迷惑をおかけしました。現在、問診票を改訂し安全に検査を実施できるように努めていきます。

2018/10/1
マンモグラフィーを受けましたが、女性技師の対応がよい印象ではなかった。私自身痩せているのですが、あたかも不健康で倒れるのではないかという言葉や対応でした、健診を受けるときぐらいおだやかで対等な対応できないでしょうか。

(回答)
マンモグラフィー検査では、特性上、途中で体調不良を訴える方や、意識消失してしまう方が稀にいらっしゃいます。このため、技師はお客様のご様子の変化を常に気にかけています。場合によっては、1回ごとに「体調は大丈夫ですか?」等の声掛けをおこないます。安全な検査を行うためとご理解をいただきたくお願いいたします。また、お客様のご様子を確認しながら、過剰にならないように心がけます。

2018/10/1
受付の方、全体的に案内が不親切。TEL予約の際、予約時間を言われ、間に合うように来てみたが、受付順なので番号札を取れと言われた。そうれならそうとTELで言っておいてほしい。通路右手の椅子に座れと言われたが、そこに椅子はない。通路を右手に曲がったところに椅子がある。自分の案内する先の作りくらいちゃんと理解しておいてください。

(回答)
ご気分を悪くさせるような対応になってしまいお詫びいたします。
職員にご案内の仕方を周知させるとともに、新たに受付用のご案内シートを作りスムーズに簡潔に説明ができるように改善しました。

2018/10/1
胃の内視鏡検査を全身麻酔でやっていただければ受診したいです。

(回答)
こちらでは、全身麻酔での検査はおこなっておりません。

2018/10/1
超音波検査(腹部・乳腺)の待ち時間が長い(3件)

(回答)
あらかじめ混み合うことが予想される日については、ご案内時間を分けたり、他の検査に回っていただくように、少しでも待ち時間が少なくなるように対応いたします

2018/10/1
食事のカロリーなどを明記して明記してほしい

(回答)
食堂出入口脇にお弁当のカロリーなどを掲示しています。ご参考になさってください。

2018/7/17
口からの胃カメラで①マウスピースがにおう②カメラの消毒がちゃんとされているか気になる。

(回答)
胃カメラ室に併設している「消毒器材室」で、毎回、胃カメラやマウスピースを専門職員が洗浄・消毒しています。


2018/7/17
身長体重計は他の人の足の裏と素足が触れることになるので抵抗があります。

(回答)
現在もお客様が素足で測定した後や、誤ってスリッパや靴で乗った後はアルコール綿で台を拭いてから、次のお客様を測定しています。

2018/7/17
鞄とスーツ、上着を持っての移動を強いられ大変だった。ロッカーを用意してほしい。

(回答)
ご案内が行き届かずご不便をおかけいたしました。手回り品が収まる小型のロッカー、着替えを入れる縦長ロッカーなどありますので、お申し出ください。またスーツケースなど大型荷物は総合受付でお預かりいたします。


2018/7/17
毎回、心電図の待ち時間がかかる。

(回答)
心電図はコースによって内容が違っているので、検査時間が長い場合もあります。お客様に状況をお伝えし、場合によっては他の検査をご案内したりして、待ち時間を少なくするように工夫いたします。

2018/7/17
頸動脈エコーの受診のタイミングがはっきりしない。

(回答)
午前中の検査終了のタイミング、他のオプション検査の時間などを考慮して実施時間をご案内しています。今後はもう少しわかりやすくご説明し、お連れ様などがいらっしゃる場合は同じ時間帯にご案内できるように努めます。

2018/7/17
問診票は小さくて読めない、各受付に眼鏡を。

(回答)
老眼鏡を受付カウンターに設置しました。

2018/4/11
マッサージチェアの頭が当たる部分に個別のペーパーがほしいです。(2件)

(回答)
現在、使い捨てのペーパーを、ご使用いただけるようしております。


2018/4/11
食堂で、配膳されている方が手袋をしたまま、薬を飲んだり、鼻を触ったりしていました。衛生上、不潔に感じました。体調の悪い方が配膳なさること自体、問題かと思われます。

(回答)
配膳職員にミーティングを行い、衛生管理についての教育を行いました。清潔な環境を整えて業務を行うようにしております。

2018/4/11
全体的に話すスピードが速い。印刷物でその都度見せて話してくれるか、ゆっくり話してほしい。

(回答)
お客様に配慮できるよう改善してまいります。

2018/4/11
時間がかかりすぎ(9:00に来て11:50に検査が終わり15:30に診察終了)(2件)

(回答)
当センターの大きな課題が皆様の待ち時間の解消です。少しでも早く検査、診察が進むよう努力してまいります。

2018/4/11
結果説明がわかりにくかった。院長先生に代わって説明を聞いた。

(回答)
診察や検査で、疑問なことや不明なことがありましたら、近くの職員にお申し出ください。きちんと対応してまいります。

2018/4/11
口腔ケアの配慮(歯ブラシ、うがい液)があって気配りを感じた。

(回答)
「歯の健康」も大切な健康管理です。どうぞ、ご利用ください。

2018/4/11
検査着の人、普段着の人、男性、女性と入り混じり配慮が感じられない。

(回答)
人間ドックをはじめ、多くの種類の健診のお客様がいらしております。たくさんの皆様が快適に検査を受診されるよう努めてまいります。

2018/4/11
採尿室の入口に使用済みのカップが置いてあった。いたずらかも知れないが、未使用のカップの捨て場所をわかりやすくしたほうがいい。

(回答)
配置場所を変更し、表示も増やしました。不快なご気分にさせてしまい申し訳ありませんでした。

2018/4/11
初めて人間ドックを利用しましたが、どのタイミングで空き時間があるのかわからなかった。もう少し詳しくスケジュールを説明してほしい。

(回答)
初めてご利用のお客様への配慮が足りませんでした。受付時に一日の予定をお伝えするように心がけます。

2018/4/11
足踏み式ごみ箱にしてはいかがでしょう。ふたに血がついていました。

(回答)
ごみ箱を入れ替えました。御指摘ありがとうございました。

2018/4/11
検査着LLがあったらいい。

(回答)
ご説明が足りずご迷惑をおかけいたしました。大きなサイズもご用意しておりますのでご安心ください。

2018/4/11
お食事のメニュー表、カロリー、塩分などを知りたい。

(回答)
最新版にしました。お役立てください。

2018/4/11
温かい飲み物の種類が増えたらうれしい。

(回答)
この5月に一部自動販売機の入替をおこない、商品も増えてまいります。ごゆっくりお過ごしください。

最終更新日 : 2018-11-14